ブログ初心者はTwitterを始めよう!

ブログ

こんにちは、さちえです。

最近ブログを始められたというかたで、SEOという言葉を聞いたことはありますか。

SEOとは

SEOとは“Search Engine Optimization:検索エンジン最適化“のことです。

とは言っても、ピンとくる人はあまりいないと思います。

簡単に言うと、自分のブログサイトなどをGoogleやYahooで検索した時に、上位に表示されるようにするための戦略のことです。

困ったひと
困ったひと

検索の上位に表示させるのって簡単なの?

さちえ
さちえ

それがぜんぜん簡単じゃないのです

SEO対策をしても、検索の上位表示できるまでに半年から1年間はかかると言われています。

これでは、せっかくブログを書いても誰にも見られることがないのです。

さちえ
さちえ

でも、安心してください!

ちゃんと対策があります。

続きをどうぞ。

SNSを活用!【Twitter×ブログ】

どうしてブログを書きたいのに「Twitterをするの?」と思いましたか。

冒頭でもお話ししたように、検索の上位に表示させるまでにとても長い時間がかかります。

そこで、対策としてSNSを活用してみましょう。

最初はTwitterをおすすめします。

なぜかと言うと、拡散力です。

Twitterには拡散力があります。

もしあなたの発信したツイートを誰かが“いいね”をしてくれたとします。

そのツイートが、そのフォロワーの方のタイムラインに表示されて、あなたのツイートが多くの方に見てもらえます。

リツイートという機能もあり、リツイートをしてもらえると、拡散力はさらに増します。

自分のブログ記事をツイートして、あなたが一生懸命に書いた記事を見てもらいましょう。

Twitterの始め方

さちえ
さちえ

流れだけ説明します。

Twitterの始め方
  • ステップ1
    Twitter公式アプリをダウンロード

    Twitterアプリをダウンロードして、アカウントを作成をタップしてください。

  • ステップ2
    アカウントを登録

    名前、電話番号(またはメール)、生年月日を入力して登録します。

    電話番号を承認コードで認証して、パスワードを設定までしてください。

  • ステップ3
    プロフィール画像を設定

    すでに画像が決まっていれば、登録してください

    後からでも登録できるので、今はしないで飛ばしても大丈夫ですが

    画像は絶対にあった方が良いので、後からでも登録してください。

  • ステップ4
    自己紹介

    160文字で、自己紹介分を書いてください。

    後から修正できますが、こちらもとても大事なので

    この先に自己紹介分について詳しく書いているので、ぜひそちらを読んで

    素敵な自己紹介分を完成させてください。

  • ステップ5
    名前を入力

    こちらはTwitterで使われるアドレスになりますので

    英数字の登録になります。

  • ステップ6
    ユーザーをフォロー

    インフルエンサーや気になる人を数人からでも

    良いのでフォローしてみましょう。

  • ステップ7
    初ツイートしてみよう

    ツイートがないとフォロワーが増えない原因にもなるので

    緊張すると思いますが思い切って初ツイートしてみましょう。

  • ステップ8
    いいねをしてみよう

    同じ目的の人や、フォローした人、インフルエンサーに

    積極的にいいねをしてみましょう。

 Twitterのプロフィールはめちゃくちゃ大事です!

えっそんなに?と思うかも知れませんが、めちゃくちゃ大事です。

さちえ
さちえ

ひとつずつ説明していきます。

1.名前

ひらがなで、少なめの文字数にしてください。

リプやリツイートをしてくれる時に、あなたの名前を書いてくれる人が、読みやすくて変換に困らないためです。

ひらがなじゃなければ、カタカナでも良いですが、なるべく簡単にしてください。

名前の後に、あなたのことが一目瞭然でわかるキャッチフレーズなど書くと良いです。

ひときわ目を引く名前を考えて差別化をはかりましょう。

2.プロフィール画像

実物の写真イラストはどちらでも良いですが、顔出しできない人や強面の方などは似顔絵イラストをおすすめします。

似顔絵イラストはココナラで書いてもらえます。

3.ヘッダー画像

あなたのテーマカラーを決めてください。

例えばフォローしたい、フォローされたいユーザーが女性ならば、女性が好むような色合いがおすすめです。

ヘッダーの画像は、Canvaの無料テンプレートで簡単に作れますので、ぜひオリジナルのヘッダー画像を作ってください。

4.自己紹介

・どこに住んでいるのか

・年齢、年代

・何者なのか(職業、専業主婦、大学生など)

・Twitterで何を発信するのか

・実績や実戦していること

このポイントをおさえて自己紹介文を書くと、ユーザーの共感を得ることができて、フォロワーが増えます。

160文字だけで、自分の全てがわかるような、自己紹介文に挑戦してみてください。

さちえ
さちえ

実際に私のプロフィールで解説していきます。

私のコンセプトは、40代の専業主婦でブロガーを目指している人です。

とにかく認知が大事ですので、名前の後にポイントの虹を入れています。

ポイントにも虹を使っていますが、ヘッダー画像にも虹を使っているので、さちえ=虹と覚えてもらおうと思って考えました。

 

さちえ
さちえ

ぜひ素敵なプロフィールを作ってください。

 Twitterの運用

さちえ
さちえ

アカウントが整ったら、 Twitterを運用していきましょう。

Twitterの運用

・1日2〜3ツイートする(時間帯は朝、昼、晩が理想です)

・あなたと同じ目的を持った人をフォローする

・良いと思ったツイートに“いいね”する

・良いと思った記事にリプ(コメント)をする

・インフルエンサーにリプ(コメント)する

1日2〜3ツイートする〜時間帯は朝、昼、晩が理想です

理由は、ユーザーの方が集まる時間だからです。

比較的、朝のインプレッション(他のユーザーに表示された回数)が上がります。

1日3回が大変な場合は、朝と晩の2回でも良いです。

1日数回ツイートするとアクティブユーザーとして、フォローされやすくなります。

あなたと同じ目的を持った人をフォローする

例えば、あなたが初心者ブロガーで、似たような方をフォローすると、情報交換だったり、ブログ記事のアドバイスをもらえることもあります。

同じ目的以外でも、インフルエンサーだったり、起業家だったり、勉強になりそうな方をフォローするのがおすすめです。

良いと思ったツイートに“いいね”する

積極的に“いいね”をしましょう。

相手の方のツイートを読んだサインにもなって交流が生まれます。

良いと思った記事にリプ(コメント)をする

リプはぜひしてみてください。

リプをし合うことで、ユーザーの方とより深いコミュニケーションが取れます。

インフルエンサーにリプ(コメント)する

インフルエンサーの方は何万人というフォロワーがいます。

ですから、あなたのリプが何万人のユーザーに見られることになります。

さちえ
さちえ

最後に

ブログと Twitterを同時進行するのは、とても大変なことですがTwitterはあなたがブロガーをしていくために、とても勉強にもなりますし、モチベーションが落ちてしまった時でも、 Twitterでできた仲間に助けらることもあります。

ぜひ頑張ってください。

ブログ
スポンサーリンク
シェアする
さちえをフォローする
sachieblog

コメント