【初心者向けの仮想通貨】Coincheck(コインチェック)でのイーサリアムの買い方

NFT
さちえ
さちえ

今年から仮想通貨を始めた主婦です。

仮想通貨ってなに?仮想って?の状態から始めました。

もともと何の知識もないところから始めたので、小さな失敗をしながら覚えていきました。

「知っていたらこんな失敗をしなかった」という経験をもとにお役に立てる記事を書いていきたいと思います。

イーサリアムの購入のステップ
  • コインチェクで口座開設
  • コインチェックに日本円を入金
  • イーサリアムを購入
さちえ
さちえ

イーサリアムは販売所でのみ取り扱いになるので、コインチェックのアプリ版で解説をします。

コインチェックで口座開設

コインチェックの口座開設方法はこちら▼▼

→コインチェックの公式サイトはこちら

口座開設ができたら次に進んでみましょう!

コインチェックに日本円を入金

入金方法は3つあります

  1. 銀行振込
  2. コンビニ入金
  3. クイック入金
さちえ
さちえ

その前に!私の失敗談を聞いてください。

日本円の入金の際に、コンビニ入金を選択して7日間、送金など資産移動ができなかったのです。

コンビニ入金とクイック入金は7日間の資産移動の制限があります。

【制限されるサービス】
  • 暗号資産の送金
  • 日本円の出金
  • 貸暗号資産アカウントへの振替

私はNFTを始めたくてイーサリアムを購入したので、購入後すぐにメタマスクに送金をしようとしたら、制限がかかってしまい送金ができませんでした。

すぐに送金したり、出金したりする予定がある方は銀行振込をおすすめします。

ではコインチェックアプリのトップページの一番下の「ウォレット」をクリックしてその次に「入出金」「入金」をクリックしてください。

その次に銀行振込、コンビニ入金、クイック入金の3択から入金方法を選択してください。

銀行振込の場合

 

GMOあおぞらネット銀行か住信SBIネット銀行のどちらかを選びます。

画面に表示された振込先情報をコピーかスクリーンショットなどで保存をしてご自身で銀行で振り込みをしてください。

入金処理が確認されるとコインチェックより完了のメールが届きます。

さちえ
さちえ

私の場合、ゆうちょ銀行からGMOあおぞら銀行の振り込みで手数料220円がかかりました。

※注意点

◉振込人名義は、Coincheckアカウントのご本人様名義と同一の必要がございます。

◉異なる名義での振込があった場合、お客様ご自身で組み戻し手続き等を行っていただく必要がございます。

◉手続きに伴う諸費用は、お振込名義の方、もしくは振込を行ったご利用者様のご負担となります。

◉組み戻しが発生した場合、当社判断によりCoincheckアカウントをロックする等の措置を行う場合がございます。

コインチェック公式サイト

コンビニ入金の場合

1.コンビニを選択してください。

2.金額を入力してください。(※手数料770円がかかります)

3.お支払い情報を発行してコンビニで支払いをしてください。

LAWSONの場合
※注意点

◉受付番号の有効時間は3時間です。

◉3万円〜30万円の入金には手数料が1,018円かかります。

クイック入金の場合

1.金額を入力してください。(※手数料770円がかかります)

2.支払い情報を発行をクリックして,ネットバンキング(PC、スマホ)・ATMにてペイジー決済を利用して支払いをしてください。

※注意点

◉ご利用できる銀行を一覧で確認できます。

◉受付番号の有効時間は3時間です。

◉3万円〜50万円の入金には手数料が1,018円かかります。

◉50万円以上の入金には(入金額×0.11%+495円)かかります。

イーサリアムを購入してみよう

仮想通貨は365日24時間いつでも取引が可能です。

そのため、常に価格変動しています。

1.アプリの画面で購入したい仮想通貨にカーソルを合わせて購入ボタンをクリックする。

2.金額を入力して「日本円でイーサリアムを購入」をクリックする。

3.最終確認の購入ボタンをクリックをする。

さちえ
さちえ

これでイーサリアムを購入することができました。

お疲れさまでした。

初めて仮想通貨を購入した時のエピソード

さちえ
さちえ

初めての仮想通貨でわからないことだらけで、ドキドキですよね。

私が初めてイーサリアムを買った時はちょうどすごい暴落している時で、買ってすぐにみるみるイーサリアムが減っていきました。

その日の夜はずっとチャート画面を見て、なかなか眠れませんでした。

「寝ている間にイーサリアムがなくなってしまうのではないか」という不安から、夜中の1時くらい日本円に戻してしまいました。

今思うと、なんて無駄なことをしてしまったんだと思えますが、その当時は知識も少なかったのでやも得ない判断だった思っています。

その後は仮想通貨について知識を増やしてから、再度イーサリアムを少しずつ購入しています。

現在も上がったり下がったりの繰り返しですが、下がっても1,000円ほどのマイナスで、その反面上がる時も同じような感じなので、このまま仮想通貨の運用を続けていこうと思います。

今後NFTの売買をする予定の方は次のステップとしてメタマスクをインストールしましょう。

NFT
スポンサーリンク
シェアする
さちえをフォローする
sachieblog

コメント