40歳の専業主婦がブロガーになるまでの話

ブログ

みなさんこんにちは、さちえです。

私はパートで働く選択をやめて40歳でブロガーになることを決めました。

これからブログを始めたいけど、何から始めたら良いか分からない方や、パソコン1台で何かしたいけど、方向性が決まらない方に参考にしていただきたいです。

パートじゃなくてなぜブロガーになろうと思ったのか

【なぜブロガーなの?】

・子育てと仕事をする体力に自信がなかった

・通勤時間がもったいない

・人間関係が苦手だった

・子供が、帰ってくる時に家にいたい

・自分のスキルを磨きたい

私は以前、当時1歳の長女を保育園に預けながら、会社員として働いていました。

朝早く保育園に送ってから出社して、1日働いたあとに保育園に迎えに行く日々。


家に帰ってからも一息つく間もなく、夕食の準備にお風呂、洗濯などやる事は山ほどあります。

ワーママに休む暇はありません。

そんな経験をしたからこそ今の考えを思いつきました。

もし、パソコン1台で家にいながら、仕事ができれば全ての悩みが解決できると思いました。

ブロガーになったら?

・自分でペースで仕事ができるから体力面の心配も少ない。

・通勤しなくても良いから、その時間を有効活用できる。

・上司などもいないから、人間関係のストレスがない。

・学校から子供が、帰ってくる時に家にいることができる。

・サイトを作成したり、ライティングのスキルがつく。

このような理由で、ブロガーを目指そうと思いました。

まず何からスタートしたの?

初めにやってみたこと

・ネットでブログの始め方などを調べた。

・ブロガーさんのYouTubeをたくさん見た。

・インフルエンサーさんの発言をチェックした。

・インフルエンサーさんのメルマガを登録して勉強した。

・ブログアフィリエイトなどの本を読んだ。

最初は、何も分からなかったのでとにかく調べ尽くしました。

ある程度知識がついたところでどんなこと誰に発信したいかを考えました。

・何を発信するか。


・誰に向けて発信するか


この2つはきっちり決めておいた方が良いです。

Twitterを始めた〜「Twitter×ブログ」

Twitterは多くのブロガーさんやインフルエンサーさんがいます。
その方たちをフォローすると、とても勉強になりますし自分自信もツイートすることでアウトプットになるのでライティングの練習になります。

考える=アウトプット(話す)


アウトプットしないと、考えていないのと同じことです。


考えたことは、どんどん発信していきましょう。

WordPressでブログを書く

無料のブログサイトも多くありますが、私はWordPressでのブログをおすすめします。


WordPress自体は無料です。

サーバー代とドメイン代で、月々1,000円ほどでサイトを維持することができます。


無料ブログだとお金がかからないのがメリットですが、運営会社側のルール上に成り立っているので自由度が少ないです。


自分だけのオリジナルサイトを作りたい方は、ぜひWordPressを試してください。

ブロガーになるとこんな未来が待ってる

こんな未来が待ってる

・時間の切り売りじゃなくて、努力の時間が全て結果に繋がる。

・ブログは自分自身のスキルになる。

・定年がないからずっと続けられる

・自動収入を構築できる。

・ブログのコンサルをすることができる。

ブロガーには、さまざまな可能性があります。


遅いということはありません。


この記事をきっかけに、ぜひブログを初めてみませんか。



ブログ
スポンサーリンク
シェアする
さちえをフォローする
sachieblog

コメント